10月の寒い1日

書きたいことをだらだらと

【雑記】ブラウザについて【IT】

ここ3年、ほとんどパソコンをさわらなくなった。さわってもhuluか、dアニメ見るくらい。ネットサーフィンはだいたいスマホで済ますし、このブログ書くのもスマホだし。

パソコンに入れるツールも自分の定番が決まっているので、何を入れるか調べるのではなくツール名決めうちで探してインストールしておしまい。

そんな生活をしていて久しぶりにツールを探す機会があったので雑記として。

Firefoxで閲覧していたら特定のサイトで画面崩れを発見。Chromeで見るとちゃんと描画する。それがきっかけでGooglePlayに登録されているブラウザを見てみると、ものすごく種類が増えてる‼add-onsが充実してるからとFirefox使っていたが、これだけ種類が増えているということは、三大ブラウザ(IE,chrome,firefox)だと不便と感じている人がいるからだと思う。

少し調べてみてもYahoo,ドルフィン,Opera,Habit,Sleipnir,Maxthon,ゼロパケット,CMと色々とひっかかる。あえてこういったブラウザを選択した人は、何でそれを選んだのだろう。国内産だから?でも全てがそうではないし、聞いてみたいものだ。

自分は不自由に感じていることが少ないし、使いきれてもいないから、当分はこのままでいいやという感じ。ただ今回のことでchromefirefoxsafariは比較してもいいかなと感じた。

目次へ